FC2ブログ

『e-歯医者さん探すなら』更新BLOG

“e-歯医者さん探すなら”の取材日記と歯科関連記事をお届けします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東大阪市橋本歯科医院さまにお伺いしてきました
医院の外観をみてびっくり
F-1.jpg
なんとまー洗練された作りじゃないですか!

待合室は日が差し込んで、明るくて、バルーンが可愛くて
中庭もあるんですねー
お話をお伺いした橋本先生もごらんの通り
穏和な優しい雰囲気です
ashimoto-doc.jpg


スタッフの皆さんもニコニコです
14.jpg


2階にも診療室がありそこは一切治療をしないスペースで
予防に重点を置いて、ケア専用ルームがありました

ご紹介ページはこちら


橋本歯科医院
http://www.hadc.jp/index.html

ブログランキング参加中!

スポンサーサイト
子どもはよくかんで 歯科医ら講演とシンポ 下京
読売新聞
府歯科医師会による講演会「子どもの歯の健康と食育―フッ化物洗口・京都からの発信―」が11日、下京区のシルクホールで開かれた。「フッ化物洗口」と呼ばれるフッ素を使ったうがいや、十分な咀嚼(そしゃく) が、子どもの歯を守るうえで効果を上げていることを紹介した。 ...
このトピックに関する記事をすべて表示する

ブログランキング参加中!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

             月刊歯科医院サポート通信 VOL.66 
                     
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆発行2008.5◆◆◆

新緑の清々しい風薫る頃、いかがお過ごしでしょうか。

今月も歯科医院経営に関する“チョット”した情報をお届け
いたしますので、お役立ていただければ幸いです。

五月晴れの空のように晴れやかな日々をお過ごしください。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 ◆>>> VOL.66 CONTENTS <<<◆

 ☆患者さんの目線から!
  ~他医院の批判は自医院のマイナスにつながる!?~

 ☆税金・お金で損しないために!
  ~平成20年度税制改正(速報)No.2~

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


□  患者さんの目線から!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコーナーでは院内を整え、患者さん満足度を上げるために役立つ
ヒントを毎月ご紹介します!

◇他医院の批判は自医院のマイナスにつながる!?◇

◆◆◆ 患者さんの話に乗じないように注意! ◆◆◆

先生の医院に他医院で治療中の患者さんが訪れた場合、どのように
対応されていますか。

他医院で治療中の患者さんが先生の医院を訪れるのには、現状の
治療内容に満足できない、急に歯が痛みだしたが通院中の医院が
休診日だったなど、患者さんそれぞれに理由があるでしょう。

特に、他医院での治療内容や対応に満足されずに、先生の医院を
訪れた患者さんの中には、他医院に対する不満やクレームを先生
の医院にぶつける方もいらっしゃるかもしれません。

次のような先生はいらっしゃらないと思いますが、間違っても不満や
クレームをぶつける患者さんに乗じて、

「あの医院は評判悪くて・・・」
「あの医院の治療は〇〇で・・・」

などと、他医院の誹謗や中傷ともとられかねない発言を患者さんの
前ですることは避けましょう。


◆◆◆ 噂や口コミになりやすい言葉での表現! ◆◆◆

先生やスタッフにとっては、不満やクレームをぶつける患者さんに
対する応対のつもりの表現でも、

「〇〇歯科医院の先生が、△△歯科医院の治療は××といっていた!」

などと、先生やスタッフの知らない所で、患者さんの口からどんな口コミ
や噂話が広まるか分かりません。

特に言葉での表現は、

「〇〇先生が△△といっていた」

と、もっともらしい噂話や口コミになりやすく、些細なひと言が思いがけ
ないトラブルを招くこともありますので、特に注意が必要でしょう。

また、たとえ患者さんの不満やクレームの内容が事実だとしても、それ
に乗じて、他の医院や先生のことを悪く話す先生やスタッフの様子は、
既存の先生の医院の患者さんにどのように映るでしょうか。

決して患者さんに良い印象を与えないでしょうし、医院の評価だけでは
なく、先生やスタッフの人柄の評価も下げることにつながりかねません。

つまり、他医院にマイナスを与えかねない表現は、他医院だけではなく、
自医院にもマイナスを与えかねないということです。


◆◆◆ マイナスではなくプラスを発信する大切さ ◆◆◆

もし、それらのマイナスのイメージではなく、自医院に対するプラスの
イメージを患者さんに与えることができたらどうでしょうか。

他医院の患者さんでも真摯な態度で治療する姿勢、患者さんの不満
やクレームに乗じるのではなく、

「お辛かったでしょう」
「大変でしたね」

など、患者さんを気づかう言葉をかける、そのような先生の医院の
姿勢に対して、他医院の患者さんがプラスのイメージを持ったら、
次回からは、先生の医院を選ばれるのではないでしょうか。

また、他医院に対する患者さんの率直な意見に耳を傾けることは、
自医院の在り方を再考するヒントにもなるはすです。

他医院の患者さんの不満やクレームに乗じることなく、他医院への
意見も、自医院の改善に取り入れる姿勢、そのような姿勢はきっと
患者さんに伝わることでしょう。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


□  税金・お金で損しないために!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコーナーでは賢い税金との関わり方のヒントを毎月お届けします。

◇ 平成20年度税制改正(速報)No.2 ◇

平成20年度税制改正のうち租税特別措置の期限切れについてです。

新聞やテレビで報道されているよう租税特別措置の期限が切れた
税制があります。

ガソリン税の暫定税率の期限が切れ、ガソリンが安くなったりしました。

ガソリンが代表的ですが、その他にも多数の租税特別措置が期限
切れとなっています。

当初の予定では、期限が延長され従来どおりの扱いとなる予定でした
が、期限が切れ法律が存在しなくなっています。

今回は、クリニックの運営に影響がありそうな次の2点をお伝えして
おきます。


【交際費の損金不算入の特例】

法人で支払う交際費で年間400万円以下の場合には、交際費の1割
が法人税の計算上経費として認められていません。

また、年間400万円を超えた場合や資本金1億円を超える法人は
支出した交際費の全額が経費として認められていません。

交際費の規定も租税特別措置であるため、3月31日で期限が切れて、
法人の交際費も全額損金算入できることになっています。

ただし、適用が開始されるのは平成20年4月1日以後に開始する
事業年度であるため、平成21年3月31日決算以降の事業年度が
対象となります。


【少額減価償却資産の特例】

資本金1億円以下の法人及び個人では、取得価額が30万円未満の
資産は、減価償却せず購入時の費用とすることができました。

こちらの規定も3月31日で期限が切れており、平成20年4月1日以降
に購入する資産は購入時に全額費用とする特例がございませんので、
ご注意ください。

今後の国会の状況により状況がかわる可能性もございますが、現段
階では上記のような取扱いとなっております。

詳しくは、顧問税理士の先生等にお問合せください。   

今回は以上となります。どうぞ参考になさってください。

※上記内容は平成20年1月1日現在の制度内容で記載しております。
  その後の改正により変更になる場合があります。

ブログランキング参加中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。